*~バラが咲いた~*

バラを育て始めて3年目。 まだまだわからないこと一杯です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ まだまだ開花~② ]
2005-06-29(Wed) 21:58:57
今日は開花が一つじゃないんだぞ!
本当は株のためには秋まで摘んだ方がいいんだけど、
気がついたらもう結構蕾が大きくなっていたので、咲かせてしまった…
でもやっぱり花は小さいな

昨日の蕾はこんな感じ。
nyu-ue-bu@.jpg


今日の開花はこんな感じ。
new-2@.jpg


横から見ると…
new-1@.jpg


少々地味にひっそり咲いたって感じですね。
やっぱりこれ以上の蕾は摘んで、秋に大きな花を見せてもらおう~
ニュー ウェーブTB : 0CM : 6
  [ あっと言う間~ ]
2005-06-29(Wed) 21:52:14
昨日蕾が意外に膨らんでいるのに気がついた。
昨日の暑さも手伝ったとは思うが、今日もう咲いた!
今日は暑さも一段落、花のためにも良かった!

昨日はこんな感じ~
kyasarin-mo-ri-@.jpg


今日はもうこんなにしっかり開いてるよ~
kya-2@.jpg


イングリッシュローズは、やっぱ花が派手だね~
実際は小ぶりの花なんだけど、写真に撮ると存在感がある!
kya-3@.jpg

×キャサリン モーリーTB : 1CM : 3
  [ うふふ~ ]
2005-06-28(Tue) 15:04:00
ネットオークションでもバラが買える。
ある出品者はバラを1円スタートで出していた。
こういう場合、大抵終了当日値段が上がる。
私は「グリーンスリーブス」に目を付けていた。
前日までは1000円以下だったのに、やはり値段が上がってきた。
オークションは送料もかかってしまうから、大体2000円位までと心に釘を刺しておいた。
しかし、早々に値段が急騰してきた。
私は2400円を突破した時、縁がなかったな~と思い、その後の様子だけチェックしていた。
結果、5400円位になった。
熱くならずに降りてよかった~

話はさらに続き…
その夜最近よく読ませてもらってるバラ好きの方のブログを読んでいたら、なんと近くのHCで「グリーンスリーブス」を見たとか。
もちろん花付きの大苗である。値段も買いやすいお値段。
その方は残念ながら購入されなかったと書いてあったので、私は翌日仕事帰りにそこに行ってみることにした。
あった、あった!「グリーンスリーブス」
まだ3鉢ほどあって、一番良さそうなのを選ぶことも出来た。
縁があったのね~と思った日であった。
gurinsuri-busu-1@.jpg


だんだん花色がグリーンがかって来るんですね。
gurinsuri-busu-3@.jpg


最終的には下の写真よりピンク色は無くなり、薄いグリーンの花となりました。
gurinsuri-busu-4@.jpg

グリーン スリーブスTB : 0CM : 11
  [ なるほど… ]
2005-06-28(Tue) 14:34:25
バラの本を見ると、「オフェリア」=銘花とたいてい出ている。
咲いてみてわかった。
外側は白いけど、内側はほんのりピンク。
何とも上品なバラだ。
oferia@.jpg

でも、あっという間に開いてしまう…
バラの花の時期、ローザリアンはみんな早起きして楽しむ。
わかって来た、その気持ち。
oferia-2@.jpg

オフェリアTB : 0CM : 2
  [ だめかと思った… ]
2005-06-28(Tue) 11:10:55
この「ニュー ウェーブ」は「ジャスト ジョイ」と一緒に買った。
鉢についてた写真を見て、買ってみた。
植え替えてちょっと油断した隙に、枝先の柔らかいところや蕾がアブラムシなどでびっしりになってしまった~
こうなってしまっては…薬剤散布しきゃない。
少々ヤケになって、ふくらみ始めた蕾にも薬をまいた。
でもその翌日綺麗に花は咲いてくれた
new-ue-bu-525@.jpg

外側の花びらだけの被害で済んで良かった。
名前の通り、ウェーブがあって綺麗~
new-ue-bu-2@.jpg

ニュー ウェーブTB : 0CM : 2
  [ 一目惚れ~ ]
2005-06-28(Tue) 08:34:13
バラのサイトを見ていたら、「駒場バラ園」という名前が出てきました。駒場だったら割と近いな~と思って行ってみることにしました。
丁度時期も良く(5/15)園内はバラで満開でした。
komaba-baraen@.jpg


まず園の入口に見頃の鉢がおいてあって、その中の「ストロベリーアイス」というのが、
すっかり気に入ってしまいました。
strobery-aisu@.jpg

どうも写真が上手く撮れない…
ピンクの色がもう少し淡いんだけどな~

蕾も可愛い~
stro-aisu-tubomi.2@.jpg


花の持ちも悪くなく、結構長く楽しめました。
2番花が楽しみ~
stro-2@.jpg


ストロベリー アイスTB : 0CM : 2
  [ 我が家の古株 ]
2005-06-27(Mon) 22:56:43
こちらに引っ越して来て8年目になるが、このカクテルも8年目になる。
実はその間1回も肥料をやっていない…
だからいつも春一番は良く咲いてくれるけど
それ以降はパッとしない。

まずは今年の一番花。
中心が綺麗なレモンイエロー。
咲き進むとこのレモンイエローが消えて行く。
今年はその段階でバシバシ花を落としてみた。
kakuteru@.jpg


早くも次のシュートで2番花。
写真ではわかりにくいかもしれませんけど、花はかなり小さくなりました。
でも2番花がこんなに早く綺麗に咲いたのは8年間で初めて。
kakuteru-2@.jpg



最近の状況。暑さのせいか、立派な花は咲かないのですが
蕾は上がってきています。
kakuteru.jpg

カクテルTB : 0CM : 2
  [ まず欲しかったのは… ]
2005-06-27(Mon) 20:51:27
ネットで色々見て、「ジャスト ジョイ」が気に入った。
通販ではほとんどの所が既に在庫無し。
仕方がないので、車で大きな花屋巡りをした。
最後に何げなく行ったHCでバラコーナーを発見!
さらに「ジャスト ジョイ」も発見!
疲れも吹っ飛んだ。

気合いを入れて、大きな鉢に植え込む。
蕾がでかい。ふっくらしている。
jast-joy2@.jpg

だんだん開いて来た。
中のオレンジ色が何とも言えず素敵な色。
jast-joy-6-525@.jpg

jast-joy-5@.jpg

開花!
ゴージャスな花にすっかり魅せられ、大満足
jast-joy-4-525@.jpg

×ジャスト ジョイTB : 0CM : 2
  [ どんな花かな? ]
2005-06-27(Mon) 12:10:18
南大沢のアウトレットの中にある大きな花屋さんで、手頃な値段で、花色が良かったので苗を買った。
他の大株は高くて手が出なかった…
咲いてみたら、なかなか素敵な花で大満足
matiruda@.jpg


ほらほら、沢山の花びらが渦巻いてる~
matiruda-4@.jpg


この写真は西武ドームで撮った写真。
同じマチルダでも咲き進むとこうなるようだ。
我が家のマチルダは残念ながら、こうならずにドバッと全開になってしまった。
今は新苗のため蕾を摘んでる状態、秋に期待。
matiruda-seibu@.jpg

マチルダTB : 0CM : 6
  [ ER第一弾 ]
2005-06-27(Mon) 11:50:28
5月の西武ドームの「国際バラとガーデニングショー」に行った記念にイングリッシュローズ(ER)を買った。
大きな鉢は最後に買いたかったけど、周りの人が次々に鉢をお持ち帰りするので、ちょっと焦って選んだ。
やっぱり荷物が重くなって、さっさと帰途についてしまった…

さすが蕾付き!即開花~
綺麗な花色・花姿にうっとり~
herite-ji1@.jpg

herite-ji2@.jpg


でも花の命が短かった…
あっという間に散ってしまった。
椿のようにボッタッと落ちるの。さらに花びらバラバラ~
病気になってはいけないから、あわてて拾い集めた

でも花はやっぱ綺麗~♪
写真で楽しまなくては
heri-3@.jpg

ヘリテージTB : 0CM : 2
  [ ミニバラも頑張ってる ]
2005-06-27(Mon) 11:01:55
ベランダでは3個525円のミニバラも頑張っています。
minibara@.jpg


冬に買ったピンクマシュマロの2番花が大きい!
ミニなのに花びらが多いわ~
pink-mashumaro-3@.jpg

ピンク マシュマロTB : 0CM : 4
  [ アンドレちゃんだよ~ ]
2005-06-27(Mon) 10:47:52
今日からこちらでバラの写真をまとめようと思います。
まずはアンドレちゃんの蕾…どんな風に咲くのかワクワクする時です。
andore-tubomi@.jpg

外側の花びらが開いて来ました。
ふ~ん、こんな花なのね…
anntore-2dan.jpg

あら~桃太郎のように中に沢山の花びらが入っていました!
でも最高に綺麗な朝の写真は逃してしまった…(T_T)
andore-ru-no-toru-3@.jpg


アンドレ ル ノートルTB : 0CM : 2

copyright © 2005 *~バラが咲いた~*. All Rights Reserved.
  まとめ
Item + Template by odaikomachi

